インクリボンとタイプライター

セーブがしたいんです…

プログラミング学習の心得

 

 プログラミングを勉強し始めて約1ヶ月がたった。

 今はとあるスクールに通っているが、周りの受講生に比べてはるかに学習ペースが遅い。まぁ、そもそもスクールのカリキュラムが難しくてProgateで該当分野の学習をしていたから、カリキュラム自体が周りよりも進まなくても当然なのだが。

 

 これまでにrailsツイッターもどきのサイトを作ったが、それでも中身の仕組みを完全には理解できていないので、作ったものに応用をきかせることも難しい。

 

 これはプログラミング学習の方法に問題があるのではないかと考え、いくつかサイトを回ってみたのでいかに記録を残す。

 

 

www.sejuku.net

 

 いろいろ書いてあったが、私はこんな感じで内容を消化した。

 

1、暗記しない

2、理解を目指す

3、実際に学んだことを使ってみる

 

weblog.horiemon.com

 

 もうちょっとProgateの話を聞きたかったが・・・。

 内容は大体こんな感じ。

 

1、自分が欲しいものを作ってみる

 

qiita.com

 

 インプット期とアプリ開発の前段階の、知識をアウトプットして定着させるというのは、なるほどなと思った。

 

 

 調べていて、「勉強がゴールではない」という当たり前のことを改めて認識し、そして反省した。なんとためにやってるのか、できるようになって何がしたいのか。よ〜く考えながらやっていこう。

 

r.goope.jp

 

 アクセスカウンターのところがバグってるけど、こういうかっこいいサイトが作れるように頑張ってみるか!!